学習塾 ソアラ: 八王子 恩方地区(西寺方、上恩方、下恩方、小津町、川町)にある少人数個別指導学習塾
#author("2016-11-16T18:04:03+09:00","default:editor","editor")
#description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 幾何学;")
//#contentsx
*問題 [#wd802472]
適当に円を描け。
その円の直径を求めよ。

#hr
身近なもので円形の物を探してみましょう。
そしてその直径を求めてみましょう。
どのような方法があるだろう。

この問題は、大学在職時に担当した1年生向け物理実験で学生に行わせた作業の一部から採ったものです。
簡単にできそうですけど、いつも何組かのペアが測定できないんですね。
相談しながらなのに見事できません。
不思議でしたし、面白かったです。
毎年かならず。

彼らは''直径''が分からないのではありません。
実験書に書いてあるとおりのことをしないだけなんです。
簡単なことなんです。
でも字面だけ見て、直径さえ測ればいいんでしょ、直径ってこういうもんでしょ、と''思いこみ''があったんですね。
こういうのが、''わかったつもり''。

ついこの間受験してたはずなのに、読解力、理解力が十分身についていないのです。
私が''見かけの力''は不要と言うのも分かってもらえるかな。

それにしても実験をさせてみるとその学生のことがいろいろとわかります。
面白いものです。

#hr
&tag(教材,算数,数学,問題,幾何学,図形,楕円,円,中学,高校);