開始行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 関数;") //#contentsx *問題 [#k0b66a77] 2次関数をフリーハンドで書くときに気を付けることを記す。 まず $$y = x^2$$ の書き方を説明しよう。 +x軸とy軸を書いた後、1辺の長さが1の正方形を2つ隣り合わせ... --どちらも頂点の1つを原点に置き、1つは第1象限にもう1つは... +3ヶ所に目安となる線を引く ++原点ではx軸に重なる(x軸が接線になる)ように、下に凸であ... ++点$(1,1)$を通る傾き$2$の線をほんの少し書いておく。線対... +目安の線を結び延長する。末広がりになるように。 以上の通りにやって基本の書き方を覚えたら、次は $$y = \frac{1}{a}x^2$$ この場合は、長さ$a$の正方形を考えればよい。 つまりは、基本関数$y = x^2$の拡大相似である[((正方形に着... (図は$a = 2$と$a = \frac{1}{2}$の例) &ref(./2次関数の書き方.png,300x300); では、さまざまな2次関数を書いて練習しよう。 //#hr #hr &tag(教材,算数,数学,問題,関数,中学,高校); 終了行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 関数;") //#contentsx *問題 [#k0b66a77] 2次関数をフリーハンドで書くときに気を付けることを記す。 まず $$y = x^2$$ の書き方を説明しよう。 +x軸とy軸を書いた後、1辺の長さが1の正方形を2つ隣り合わせ... --どちらも頂点の1つを原点に置き、1つは第1象限にもう1つは... +3ヶ所に目安となる線を引く ++原点ではx軸に重なる(x軸が接線になる)ように、下に凸であ... ++点$(1,1)$を通る傾き$2$の線をほんの少し書いておく。線対... +目安の線を結び延長する。末広がりになるように。 以上の通りにやって基本の書き方を覚えたら、次は $$y = \frac{1}{a}x^2$$ この場合は、長さ$a$の正方形を考えればよい。 つまりは、基本関数$y = x^2$の拡大相似である[((正方形に着... (図は$a = 2$と$a = \frac{1}{2}$の例) &ref(./2次関数の書き方.png,300x300); では、さまざまな2次関数を書いて練習しよう。 //#hr #hr &tag(教材,算数,数学,問題,関数,中学,高校); ページ名: