開始行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 計算;") //#contentsx *問題 [#gdbde558] 次の表は左の数字を上の数だけ足したものです。 例えば、 -赤色の30は左が5で上が6。これは5を6個足したもの、つまり $... -黄色の1は左が1で上も1。これは1を1個だけ足したもの、つま... では残りを完成させなさい。 |$++$|1|2|3|4|5|6|7|8|9|h |~1|||||||||| |~2|BGCOLOR(yellow):2||||||||| |~3|||||||||| |~4|||||||||| |~5||||||BGCOLOR(red):30|||| |~6|||||||||| |~7|||||||||| |~8|||||||||| |~9|||||||||| #hr さて、この表、本当はなんて呼ぶだろう? 小学校2年生、3年生くらいから学ぶかな。 これは九九表。 掛け算の表です。 掛け算は足し算からこうやって決めたものなのです。 言ってみれば、同じものを繰り返し足すのは書くのが面倒だか... #hr &tag(教材,算数,数学,問題,計算,加減乗除,足し算,小学,九九); 終了行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 計算;") //#contentsx *問題 [#gdbde558] 次の表は左の数字を上の数だけ足したものです。 例えば、 -赤色の30は左が5で上が6。これは5を6個足したもの、つまり $... -黄色の1は左が1で上も1。これは1を1個だけ足したもの、つま... では残りを完成させなさい。 |$++$|1|2|3|4|5|6|7|8|9|h |~1|||||||||| |~2|BGCOLOR(yellow):2||||||||| |~3|||||||||| |~4|||||||||| |~5||||||BGCOLOR(red):30|||| |~6|||||||||| |~7|||||||||| |~8|||||||||| |~9|||||||||| #hr さて、この表、本当はなんて呼ぶだろう? 小学校2年生、3年生くらいから学ぶかな。 これは九九表。 掛け算の表です。 掛け算は足し算からこうやって決めたものなのです。 言ってみれば、同じものを繰り返し足すのは書くのが面倒だか... #hr &tag(教材,算数,数学,問題,計算,加減乗除,足し算,小学,九九); ページ名: