開始行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 計算;") //#contentsx *問題 [#g33511d5] 濃度 $10 [\mathrm{g}/\mathrm{ml}]$ の塩化コバルト溶液を作... これを $A$ とする。 この溶液 $A$ を希塩酸で希釈して濃度の異なる溶液を5つ作り... さらに溶液 $A$ を $1$ に対して希塩酸 $\frac{1}{4}$ を加え... 溶液 $A$ および $A'$ から、表にあるように希釈して溶液をつ... |>|CENTER:溶液|h |$A$|溶液 $A$ そのまま| |$B$|溶液 $A$ を2倍希釈| |$C$|溶液 $A$ を4倍希釈| |>|CENTER:溶液|h |$A'$|溶液 $A$ 1に対して希塩酸 $\frac{1}{4}$ | |$B'$|溶液 $A'$ を2倍希釈| |$C'$|溶液 $A'$ を4倍希釈| このとき、これら6種の溶液の濃度はいくらになるか。 #hr 「希釈」は溶媒を加えて薄めることですね。 蕎麦つゆのラベルによく書いてあるものです。 さて、この問題は当方が前職で大学生に実習課題として与えた... こんな計算に学生10人くらいが額を寄せ合って1時間位、あるい... それでもなお遅々として実習が先に進まないことが毎度のこと... 何故にこんなに時間がかかるのか。 -「希釈」の意味はわかる。混ぜる体積もわかる。でも濃度が計... -なぜか「濃度」が濃くなる -そもそもなぜ混合するのか、分からなかったり。 単に「濃度」の理解が乏しいだけの子が大半で、そういう子は... そもそも算数があやしい子もいるんだな。 数を使って考える、というのが。 公務員試験でいうところの数的思考がもう少し、という感じだ... 実技では、「希塩酸」で希釈しろと書いてあるにもかかわらず... 完全にそばつゆだと思っているんだろうな。 こちらは -わかったつもり 読解力があやしいんだろうな。 固定観念が先に来ちゃうんだろう。 希釈という言葉はともかく、このような濃度計算は医療系、生... 難しいことをやれと言っているのではなく、小学生で学ぶ算数... きちんと理解して欲しいものです。 ちなみに「彼ら」は「医療系」の大学生です。 #hr &tag(教材,算数,数学,問題,計算,四則演算,加減乗除,小学,中学... 終了行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 計算;") //#contentsx *問題 [#g33511d5] 濃度 $10 [\mathrm{g}/\mathrm{ml}]$ の塩化コバルト溶液を作... これを $A$ とする。 この溶液 $A$ を希塩酸で希釈して濃度の異なる溶液を5つ作り... さらに溶液 $A$ を $1$ に対して希塩酸 $\frac{1}{4}$ を加え... 溶液 $A$ および $A'$ から、表にあるように希釈して溶液をつ... |>|CENTER:溶液|h |$A$|溶液 $A$ そのまま| |$B$|溶液 $A$ を2倍希釈| |$C$|溶液 $A$ を4倍希釈| |>|CENTER:溶液|h |$A'$|溶液 $A$ 1に対して希塩酸 $\frac{1}{4}$ | |$B'$|溶液 $A'$ を2倍希釈| |$C'$|溶液 $A'$ を4倍希釈| このとき、これら6種の溶液の濃度はいくらになるか。 #hr 「希釈」は溶媒を加えて薄めることですね。 蕎麦つゆのラベルによく書いてあるものです。 さて、この問題は当方が前職で大学生に実習課題として与えた... こんな計算に学生10人くらいが額を寄せ合って1時間位、あるい... それでもなお遅々として実習が先に進まないことが毎度のこと... 何故にこんなに時間がかかるのか。 -「希釈」の意味はわかる。混ぜる体積もわかる。でも濃度が計... -なぜか「濃度」が濃くなる -そもそもなぜ混合するのか、分からなかったり。 単に「濃度」の理解が乏しいだけの子が大半で、そういう子は... そもそも算数があやしい子もいるんだな。 数を使って考える、というのが。 公務員試験でいうところの数的思考がもう少し、という感じだ... 実技では、「希塩酸」で希釈しろと書いてあるにもかかわらず... 完全にそばつゆだと思っているんだろうな。 こちらは -わかったつもり 読解力があやしいんだろうな。 固定観念が先に来ちゃうんだろう。 希釈という言葉はともかく、このような濃度計算は医療系、生... 難しいことをやれと言っているのではなく、小学生で学ぶ算数... きちんと理解して欲しいものです。 ちなみに「彼ら」は「医療系」の大学生です。 #hr &tag(教材,算数,数学,問題,計算,四則演算,加減乗除,小学,中学... ページ名: