開始行: *解答例 [#d0b131d0] ここでは幾何学的に解きましょう。 円周率 $\pi$ の定義は、[円の周の長さ] $\div$ [円の直径] ... いま、図に半径 $R$ の円と、それに内接する一辺の長さが $R$... &ref(./解答例.png,200x200); 明らかに [円の周の長さ] $(= 2 \pi R)$ は[正6角形の周の長... したがって $$ \pi > \frac{6 \times R}{2 \times R} = 3$$ #hr まさか、 $\pi = 3.1415926535....$ だから $3$ ではない、な... これをもう少し難しくしたのが、以前、東大の入試に出ました。 マスコミも大騒ぎしましたっけ。 当時、ゆとり教育真っ只中でした。 算数の授業で $\pi = 3$ で計算して良い、なんて、お上がお触... けれども、当方、正直言うと、なぜ $3$ がいけないのか、よく... とりあえず $3$ にして計算するっていうのが暗算するのに便利... あとでチョイチョイと適当に補正すればよいのだし。 ま、いまとなっては昔のことです。 終了行: *解答例 [#d0b131d0] ここでは幾何学的に解きましょう。 円周率 $\pi$ の定義は、[円の周の長さ] $\div$ [円の直径] ... いま、図に半径 $R$ の円と、それに内接する一辺の長さが $R$... &ref(./解答例.png,200x200); 明らかに [円の周の長さ] $(= 2 \pi R)$ は[正6角形の周の長... したがって $$ \pi > \frac{6 \times R}{2 \times R} = 3$$ #hr まさか、 $\pi = 3.1415926535....$ だから $3$ ではない、な... これをもう少し難しくしたのが、以前、東大の入試に出ました。 マスコミも大騒ぎしましたっけ。 当時、ゆとり教育真っ只中でした。 算数の授業で $\pi = 3$ で計算して良い、なんて、お上がお触... けれども、当方、正直言うと、なぜ $3$ がいけないのか、よく... とりあえず $3$ にして計算するっていうのが暗算するのに便利... あとでチョイチョイと適当に補正すればよいのだし。 ま、いまとなっては昔のことです。 ページ名: