開始行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 幾何学;") //#contentsx *問題 [#wd802472] 適当に円を描け。 その円の直径を求めよ。 #hr 身近なもので円形の物を探してみましょう。 そしてその直径を求めてみましょう。 どのような方法があるだろう。 塾長は前職で1年生向け物理実験を担当していました。 そのテーマの中にこのような作業がありました。 この問題はその作業から採ったものです。 パッと見て簡単にできそうですね。 でもいつも何組かのペアが測定できないんですね。 毎年かならず。 2人で相談しながらなのに見事できません。 他の班に聞いてもできなかったりします。 傍から見てて、不思議でしたし面白かったです。 彼らは''直径''が分からないのではありません。 実験書に書いてあるとおりのことをしないだけなんです。 簡単なことなんです。 でも字面だけ見て、直径さえ測ればいいんでしょ、直径ってこ... こういうのが、''わかったつもり''。 ついこの間受験してたはずなのに、読解力、理解力が十分身に... 私が''見かけの力''は不要と言うのも分かってもらえるかな。 それにしても実験をさせてみるとその学生のことがいろいろと... 面白いものです。 #hr &tag(教材,算数,数学,問題,幾何学,図形,楕円,円,中学,高校); 終了行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 幾何学;") //#contentsx *問題 [#wd802472] 適当に円を描け。 その円の直径を求めよ。 #hr 身近なもので円形の物を探してみましょう。 そしてその直径を求めてみましょう。 どのような方法があるだろう。 塾長は前職で1年生向け物理実験を担当していました。 そのテーマの中にこのような作業がありました。 この問題はその作業から採ったものです。 パッと見て簡単にできそうですね。 でもいつも何組かのペアが測定できないんですね。 毎年かならず。 2人で相談しながらなのに見事できません。 他の班に聞いてもできなかったりします。 傍から見てて、不思議でしたし面白かったです。 彼らは''直径''が分からないのではありません。 実験書に書いてあるとおりのことをしないだけなんです。 簡単なことなんです。 でも字面だけ見て、直径さえ測ればいいんでしょ、直径ってこ... こういうのが、''わかったつもり''。 ついこの間受験してたはずなのに、読解力、理解力が十分身に... 私が''見かけの力''は不要と言うのも分かってもらえるかな。 それにしても実験をさせてみるとその学生のことがいろいろと... 面白いものです。 #hr &tag(教材,算数,数学,問題,幾何学,図形,楕円,円,中学,高校); ページ名: