開始行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 幾何学;") //#contentsx *問題 [#z51b0b2c] 図中のグレーの三角形の面積を求めなさい。 #ref(./問題図.png,250x250) 一辺の長さが $10 [\mathrm{cm}]$ の正方形が3つ、横に整列し... これらは辺で接しているものとする。 三角形を作る3本の直線は正方形の頂点を通っている。 #hr //-[[解答例>./解答例]] 中途半端なところにある三角形の頂点の位置をどのように求め... 面積は少なくとも2通りの方法で求めてみましょう。 そうですね。 力技でゴリゴリ、というのもいいですね。 あぁ、うちの子がやってましたね。 この問題は小学生の算数教育について書かれた本の中にあった... 古本屋で立ち読みしたものでタイトルは失念しました。 本には塾長が大学生相手の経験で感じていたことと同様のこと... #hr &tag(教材,算数,数学,問題,幾何学,図形,三角形,小学,中学,高... 終了行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 幾何学;") //#contentsx *問題 [#z51b0b2c] 図中のグレーの三角形の面積を求めなさい。 #ref(./問題図.png,250x250) 一辺の長さが $10 [\mathrm{cm}]$ の正方形が3つ、横に整列し... これらは辺で接しているものとする。 三角形を作る3本の直線は正方形の頂点を通っている。 #hr //-[[解答例>./解答例]] 中途半端なところにある三角形の頂点の位置をどのように求め... 面積は少なくとも2通りの方法で求めてみましょう。 そうですね。 力技でゴリゴリ、というのもいいですね。 あぁ、うちの子がやってましたね。 この問題は小学生の算数教育について書かれた本の中にあった... 古本屋で立ち読みしたものでタイトルは失念しました。 本には塾長が大学生相手の経験で感じていたことと同様のこと... #hr &tag(教材,算数,数学,問題,幾何学,図形,三角形,小学,中学,高... ページ名: