開始行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 計算; 文字式;... //#contentsx *問題 [#e1937af5] 食塩水を作成していたら、濃度が必要な値より約 $1\%$ 濃いこ... とりあえず水を継ぎ足そうと思うが、どれだけ足せばよいか。 次の恒等式を参考にしてもよい。 $$1 - x^2 = (1 - x)(1 + x)$$ #hr 実用計算、およその数の計算の例です。 微調整、っていうところでしょうか。 さじ加減というか。 たいていの学生は、こういうとき初めから作り直すんですね。 それで薬品を無駄遣いする。 あるいは厳密に計算して水を追加しようとする。 計算が苦手なのにそうしたがる。 そういうのやっちゃいけないとは言いませんが、少しごまかし... 実生活で数学は無駄、という人がいますが使おうと意識しない... でも意識すれば、使える場面はどこかにあります。 せっかく中学高校で高度な数学を学ぶんですから。 使いましょう。 #hr &tag(教材,算数,数学,問題,計算,文字式,多項式,中学,高校); 終了行: #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 計算; 文字式;... //#contentsx *問題 [#e1937af5] 食塩水を作成していたら、濃度が必要な値より約 $1\%$ 濃いこ... とりあえず水を継ぎ足そうと思うが、どれだけ足せばよいか。 次の恒等式を参考にしてもよい。 $$1 - x^2 = (1 - x)(1 + x)$$ #hr 実用計算、およその数の計算の例です。 微調整、っていうところでしょうか。 さじ加減というか。 たいていの学生は、こういうとき初めから作り直すんですね。 それで薬品を無駄遣いする。 あるいは厳密に計算して水を追加しようとする。 計算が苦手なのにそうしたがる。 そういうのやっちゃいけないとは言いませんが、少しごまかし... 実生活で数学は無駄、という人がいますが使おうと意識しない... でも意識すれば、使える場面はどこかにあります。 せっかく中学高校で高度な数学を学ぶんですから。 使いましょう。 #hr &tag(教材,算数,数学,問題,計算,文字式,多項式,中学,高校); ページ名: