開始行: #description("学習塾ソアラではどんなふうに指導するの?") #contentsx *主な指導内容 [#p6a7e12b] 当塾は学力向上を目的とした塾で、進学が主目的ではありませ... 塾生の学力レベルなど勘案して個別に対応しています。 したがって教科書レベルを超えた指導も必要に応じて行ってお... :1コマの使い方| ::小1-4|低学年は前半後半の2部構成が基本 ::それ以外| :::|時間配分や内容は受講生による :指導スタイル|基本は''「個別指導」''。そして''「演習中心... ::|Output(話す、書く)のためにInput(読む、聞く)があります... :::|発表、質疑応答などを通じて、自分の意見を言う練習も :主科目| ::算数/数学、理科|どの学年も文章題(図形や証明問題なども)... ::読み書きそろばん(小1-4)|国語算数の読解、書き取り、計算... :::|小学校1-4年生は主科目のみ指導 :そのほかの科目|英語など ::英語|Vocabulary(単語)とInput/Output(多読、音読)を重視。... :::|''慣れる''こと、''使える''ことを大事に :::|絵本などの多読。Youtubeなど外部動画教材も活用 :::|海外のテキスト(算数/数学、理科)や論文で輪講などあるか... ::国語|音読、作文、小論文などOutputを重視 [((作文と小論文... :::|書き写しなど行うことあり ::|契約科目によらず課題を出すことがある :::|学力向上やウォーミングアップのために漢字や文章の書き... :教材|特に指定はありません。塾生の学力に依ります。そのた... ::|学校指定のワーク、市販の問題集、そのほか ::|当塾にもいくつか用意してあります。[[>> こちら>学... :学習全般に関わる指導内容|(主に通常クラスにて)学習内容以... ::学習の仕方 I |まずは当たり前の事ができていますか :::予復習|予習、復習の仕方。何をしたらよいのか、など。特... :::ノートの取り方|何をしたか、取り組みが「見える」ように... 「見え」れば、やり直しがしやすいだけでなく「わからない」... //:::意欲|問題を解こう、理解しようと、''自分で''試行錯誤... //:::|デキナイことがいけないんじゃない。デキルようになろ... ::学習の仕方 II |さらに... :::計画性|定期テストから逆算して。この積み重ねが入試対策... :::宿題|原則、''出します''。ただし、上の当たり前の事がで... :::試験|''します''。普段の課題挑戦がそもそも試験だったり... ::そのほかの学習|たとえば、 ::発信| :::文章表現|文章による解答作成を指導(計算問題でも)。数量... レポート、報告書その他の文書作成に役立ちます。レポートは... :::プレゼンテーションやディスカッション|他人に説明するこ... :その他| ::受験指導|当塾では塾生および保護者様が所属の学校と相談し... ::新しく始めた試み| :::2019年|''定期テスト反省会'' :::|やりっぱなしの塾生がみられる(普段の復習はもちろん、小... :::|解きなおしのあとは、目標100点満点の試験しなおし **保護者への連絡 [#n9b569ad] 保護者さまへはお子様の様子や指導内容等を密に連絡していま... *協働学習の導入 [#ud53f04d] よく言われることに「見て学ぶ」というのがあります。~ 部活で先輩が練習する姿を見て練習に対する姿勢を学んだ、...... ''協働学習''は集団の中でのこのような学習のことをいいます。 #hr 学習塾ソアラでは協働学習の理論を参考にし、どのコマも科目... お子さんたちに次の各効果をはじめとするよりよい相乗効果を... -「見る」効果 --上の子が頑張る姿は下の子に --下の子の視線は上の子の頑張ろうという意識に -「し合う」効果 --教え合い、話し合いによる理解の深化 #hr *参考資料 [#n4adcbb6] **東京都教育委員会 [#tce8215c] -[[トップページ:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/]] --[[指導資料・報告書等:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/s... --[[児童・生徒の学習のつまずきを防ぐ指導基準(東京ミニマ... **発達障害教育推進センター [#wfa2932c] -[[トップページ:http://icedd_new.nise.go.jp/]] --[[指導・支援:http://icedd.nise.go.jp/index.php?action=p... #hr *受講に関連するそのほかの情報 [#n5e1aac6] #lsx(../,depth=1:2) #hr &tag(FAQ,どんなふうに教えてくれるの?); 終了行: #description("学習塾ソアラではどんなふうに指導するの?") #contentsx *主な指導内容 [#p6a7e12b] 当塾は学力向上を目的とした塾で、進学が主目的ではありませ... 塾生の学力レベルなど勘案して個別に対応しています。 したがって教科書レベルを超えた指導も必要に応じて行ってお... :1コマの使い方| ::小1-4|低学年は前半後半の2部構成が基本 ::それ以外| :::|時間配分や内容は受講生による :指導スタイル|基本は''「個別指導」''。そして''「演習中心... ::|Output(話す、書く)のためにInput(読む、聞く)があります... :::|発表、質疑応答などを通じて、自分の意見を言う練習も :主科目| ::算数/数学、理科|どの学年も文章題(図形や証明問題なども)... ::読み書きそろばん(小1-4)|国語算数の読解、書き取り、計算... :::|小学校1-4年生は主科目のみ指導 :そのほかの科目|英語など ::英語|Vocabulary(単語)とInput/Output(多読、音読)を重視。... :::|''慣れる''こと、''使える''ことを大事に :::|絵本などの多読。Youtubeなど外部動画教材も活用 :::|海外のテキスト(算数/数学、理科)や論文で輪講などあるか... ::国語|音読、作文、小論文などOutputを重視 [((作文と小論文... :::|書き写しなど行うことあり ::|契約科目によらず課題を出すことがある :::|学力向上やウォーミングアップのために漢字や文章の書き... :教材|特に指定はありません。塾生の学力に依ります。そのた... ::|学校指定のワーク、市販の問題集、そのほか ::|当塾にもいくつか用意してあります。[[>> こちら>学... :学習全般に関わる指導内容|(主に通常クラスにて)学習内容以... ::学習の仕方 I |まずは当たり前の事ができていますか :::予復習|予習、復習の仕方。何をしたらよいのか、など。特... :::ノートの取り方|何をしたか、取り組みが「見える」ように... 「見え」れば、やり直しがしやすいだけでなく「わからない」... //:::意欲|問題を解こう、理解しようと、''自分で''試行錯誤... //:::|デキナイことがいけないんじゃない。デキルようになろ... ::学習の仕方 II |さらに... :::計画性|定期テストから逆算して。この積み重ねが入試対策... :::宿題|原則、''出します''。ただし、上の当たり前の事がで... :::試験|''します''。普段の課題挑戦がそもそも試験だったり... ::そのほかの学習|たとえば、 ::発信| :::文章表現|文章による解答作成を指導(計算問題でも)。数量... レポート、報告書その他の文書作成に役立ちます。レポートは... :::プレゼンテーションやディスカッション|他人に説明するこ... :その他| ::受験指導|当塾では塾生および保護者様が所属の学校と相談し... ::新しく始めた試み| :::2019年|''定期テスト反省会'' :::|やりっぱなしの塾生がみられる(普段の復習はもちろん、小... :::|解きなおしのあとは、目標100点満点の試験しなおし **保護者への連絡 [#n9b569ad] 保護者さまへはお子様の様子や指導内容等を密に連絡していま... *協働学習の導入 [#ud53f04d] よく言われることに「見て学ぶ」というのがあります。~ 部活で先輩が練習する姿を見て練習に対する姿勢を学んだ、...... ''協働学習''は集団の中でのこのような学習のことをいいます。 #hr 学習塾ソアラでは協働学習の理論を参考にし、どのコマも科目... お子さんたちに次の各効果をはじめとするよりよい相乗効果を... -「見る」効果 --上の子が頑張る姿は下の子に --下の子の視線は上の子の頑張ろうという意識に -「し合う」効果 --教え合い、話し合いによる理解の深化 #hr *参考資料 [#n4adcbb6] **東京都教育委員会 [#tce8215c] -[[トップページ:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/]] --[[指導資料・報告書等:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/s... --[[児童・生徒の学習のつまずきを防ぐ指導基準(東京ミニマ... **発達障害教育推進センター [#wfa2932c] -[[トップページ:http://icedd_new.nise.go.jp/]] --[[指導・支援:http://icedd.nise.go.jp/index.php?action=p... #hr *受講に関連するそのほかの情報 [#n5e1aac6] #lsx(../,depth=1:2) #hr &tag(FAQ,どんなふうに教えてくれるの?); ページ名: