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- 教材アーカイブス/算数・数学/問題/幾何/三角形/三角形006 へ行く。
- 1 (2016-11-22 (火) 09:50:45)
- 2 (2016-11-22 (火) 10:02:38)
#author("2016-11-22T10:02:37+09:00","default:editor","editor") #description("有益な教材; 算数・数学; 問題; 幾何学;") //#contentsx *問題 [#z51b0b2c] 図中のグレーの三角形の面積を求めなさい。 #ref(./問題図.png,250x250) 一辺の長さが $10 [\mathrm{cm}]$ の正方形が3つ、横に整列している。 これらは辺で接しているものとする。 三角形を作る3本の直線は正方形の頂点を通っている。 #hr //-[[解答例>./解答例]] 中途半端なところにある三角形をどのように取り出すか。 いくつか方法がありますから、少なくとも2通りは考えてみましょう。 この問題は小学生の算数教育について書かれた本の中にあったものです。 本には塾長が大学生相手の経験で感じていたことと同様のことが書かれていて首肯しました。 #hr &tag(教材,算数,数学,問題,幾何学,図形,三角形,小学,中学,高校);