- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#author("2016-11-18T12:54:00+09:00","default:editor","editor")
#author("2016-12-03T13:14:30+09:00","default:editor","editor")
*解答例 [#xb91d1f3]
図を書いて考えましょう。
#ref(./解答図.png,250x250)
長方形ひとつが生徒1人、丸ひとつがノート1冊を表わしています。
上が1人当たり6冊配った場合、下が4冊配った場合。
図を、一旦6冊配ってから4冊に配り直した、とみれば一目瞭然ですね。
灰色の丸が配り直した分です。
答えは11人です。
#hr
必ず方程式を使わなければいけない、というものではありません。
どうやるかはあなた次第、センスの問題です。
ただどんな方法でも解けるようにしておくのはよいですね。
これだと小学生でも解けそうですね。
こうしてみると、この手の問題は方程式を学ぶ練習台にすぎないことがわかりますね。
似たような問題に[[つるかめ算>../../../../算数/加減乗除/四則演算/つるかめ算001]]がありますが、これも図を書いてみるとよいのです。