- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 受講について/指導内容 へ行く。
- 1 (2017-01-19 (木) 19:32:45)
- 2 (2017-01-19 (木) 19:38:36)
- 3 (2017-01-20 (金) 12:26:24)
- 4 (2017-01-24 (火) 12:32:02)
- 5 (2017-01-25 (水) 15:37:38)
- 6 (2017-01-26 (木) 12:45:47)
- 7 (2017-01-26 (木) 20:43:28)
- 8 (2017-01-27 (金) 09:47:03)
- 9 (2017-02-08 (水) 13:34:34)
- 10 (2017-02-09 (木) 20:26:05)
- 11 (2017-02-10 (金) 11:05:58)
- 12 (2017-02-10 (金) 15:35:41)
- 13 (2017-02-13 (月) 12:45:40)
- 14 (2017-02-14 (火) 12:03:21)
- 15 (2017-02-14 (火) 17:20:54)
- 16 (2017-02-15 (水) 14:13:48)
- 17 (2017-02-16 (木) 09:49:01)
- 18 (2017-02-16 (木) 14:40:45)
- 19 (2017-02-17 (金) 11:08:27)
- 20 (2017-02-18 (土) 09:48:09)
- 21 (2017-02-18 (土) 13:37:41)
- 22 (2017-02-21 (火) 18:10:52)
- 23 (2017-02-24 (金) 20:32:26)
- 24 (2017-03-02 (木) 13:21:29)
- 25 (2017-03-02 (木) 19:03:17)
- 26 (2017-03-06 (月) 17:53:34)
- 27 (2017-03-31 (金) 10:32:25)
- 28 (2017-06-29 (木) 16:26:37)
- 29 (2017-11-14 (火) 18:22:33)
- 30 (2017-12-11 (月) 17:03:06)
- 31 (2017-12-14 (木) 18:21:18)
- 32 (2018-01-05 (金) 20:48:05)
- 33 (2018-01-06 (土) 16:51:52)
- 34 (2018-01-11 (木) 13:47:47)
- 35 (2018-03-09 (金) 19:52:22)
- 36 (2018-07-27 (金) 19:23:39)
- 37 (2018-07-29 (日) 13:39:26)
- 38 (2019-01-23 (水) 16:39:29)
- 39 (2019-01-29 (火) 14:55:07)
- 40 (2019-02-06 (水) 17:05:17)
- 41 (2019-02-07 (木) 11:45:29)
- 42 (2019-08-24 (土) 16:42:09)
- 43 (2019-09-02 (月) 18:19:48)
- 44 (2019-12-13 (金) 17:23:30)
- 45 (2022-03-03 (木) 20:19:53)
#author("2017-01-26T12:45:47+09:00","default:editor","editor") #description("学習塾ソアラではどんなふうに指導するの?") *主な指導内容について [#p6a7e12b] およそ以下のように指導していきます :1コマの使い方|前半後半の2部構成が基本 ::小1-4|前後半で算数と国語の2科目を行う ::それ以外|前半は軽め、後半は重めの内容。具体的な内容や時間配分は受講生による。~ 運動のトレーニングといったような感じ。ウォーミングアップと(本格的な)練習との2段構え ::|それぞれが 与えられた / 自ら課した 課題に取り組みます :主科目| ::算数/数学|どの学年も文章題および図形問題を題材にして読解力、計算力、思考力発想力、数量表現を含む表現力の向上を図る ::国語(小1-4)|文章の読み書き読解や文字の練習などの基本的な指導をする :そのほかの科目| ::英語|契約内容にかかわらず指導をすることがある :::|多読多聴、音読発話も行う。 :::|材料は[[こちら>学習の手引き/所蔵教材]]を参照のこと ::そのほかの科目|相談による。ウォーミングアップを兼ねて指導することも。 ::|小学校1-4年生は主科目のみ :宿題|''出します''。量と質を考慮して :試験|''します''。必要に応じて。「確認」のためだったり。時に「抜き打ち」のことも... :その他| ::定期試験対策など|直前指導などの特別な対応は行いません。ノートのまとめ方などは日頃から指導します ::発信力|プレゼンテーションやディスカッションをさせることがある。~ 他人に説明することが、かえって自分の理解を深めるのに役立つことがよくあります(暗黙知を形式知に)。 面接などにも役立つでしょう :::|最近は、海外の人と仕事することも増えています。発言しないひとは、''いない''のと一緒。しまいに''不要''とされることでしょう **協働学習の効果 [#ud53f04d] 学習塾ソアラでは協働学習の理論を参考にしており、 どのコマも科目や学齢を指定していません。 #hr 単独あるいは同年齢の子たちだけの学習より、~ 異なる年齢の子たちも一緒にいるなかで各自の課題に取り組むほうが~ お互いの学習によりよい影響をもたらすと考えられています。 お子さんたちに次の各効果をはじめとするよりよい効果をもたらせれば、と考えています。 -「見る」効果 --上の子が頑張る姿は下の子に --下の子の視線は上の子の頑張ろうという意識に -「し合う」効果 --教え合い、話し合いによる理解の深化 #hr **受講に関連するそのほかの情報 [#n5e1aac6] #lsx(../,depth=1:2) #hr &tag(FAQ,どんなふうに教えてくれるの?);