学習塾 ソアラ: 八王子 恩方地区(西寺方、上恩方、下恩方、小津町、川町)にある少人数個別指導学習塾

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#author("2019-01-23T16:39:27+09:00","default:editor","editor")
#author("2019-01-29T14:55:04+09:00","default:editor","editor")
#description("学習塾ソアラではどんなふうに指導するの?")
#contentsx
*主な指導内容 [#p6a7e12b]
もちろん塾生の学力レベルなど勘案して異なる対応をとることがあります。
:1コマの使い方|
::小1-4|低学年は前半後半の2部構成が基本
::それ以外|
:::|時間配分や内容は受講生による
:指導スタイル|基本は''「個別指導」''。そして''「演習中心」''
::|Output(話す、書く)のためにInput(読む、聞く)があります。Output重視です。
:::|発表、質疑応答なども
:主科目|
::算数/数学、理科|どの学年も文章題(図形や証明問題なども)を重視。当たり前の力の向上を図る
::読み書きそろばん(小1-4)|国語算数の読解、書き取り、計算他の指導を通じて基本的な学習姿勢を身につける
:::|小学校1-4年生は主科目のみ指導
:そのほかの科目|英語など
::英語|Vocabulary(単語)とInput/Output(多読、音読)を重視。Grammar(文法)ももちろん
:::|多読ではなるべく辞書に頼らないのが理想。
:::|慣れること、使えることを大事に
:::|Youtubeなど外部動画教材を活用(家庭でも続けられるように)。
:::|''慣れる''こと、''使える''ことを大事に
:::|絵本などの多読。Youtubeなど外部動画教材も活用
:::|海外のテキスト(算数/数学、理科)や論文で輪講などあるかもしれません。
:::|材料は[[こちら>学習の手引き/所蔵教材]]を参照のこと
::|契約科目によらずウォーミングアップを兼ねて課題を出すことがある(例えば英単語)
:教材|特に指定はありません。塾生の学力に依ります。そのため教材として使えるものなら何でも
::国語|音読、作文を重視
:::|書き写しなど行うことあり
::|契約科目によらず課題を出すことがある
:::|学力向上やウォーミングアップのために漢字や文章の書き写し、英単語のテストなど行うことがあります。
:教材|特に指定はありません。塾生の学力に依ります。そのため教材として使えるものなら何でも使います
::|学校指定のワーク、市販の問題集、そのほか
::|当塾にもいくつか用意してあります。[[>> こちら>学習の手引き/所蔵教材]]
:学習全般|
::学習の仕方|例えば
:::ノートの取り方|何をしたか、取り組みが「見える」ようにノート作成を含めた基本的なところから指導することも~
「見え」れば、やり直しがしやすいだけでなく「わからない」を減らすことにもつながる。これはしっかり身につけば大きくなっても有効な考え方、手法です[ ((専門用語で「リスクマネジメントの実践」と呼ばれるものの例です)) ]
:::意欲|問題を解こう、理解しようと、''自分で''試行錯誤することが望ましい。教科書を読む、調べる、...など
:::|デキナイことがいけないんじゃない。デキルようになろうとしないことがいけない
::発信|
:::文章表現|文章による解答作成を指導(計算問題でも)。数量表現を含む文章表現の学習~
レポート、報告書その他の文書作成に役立ちます。レポートは単なる作文ではないことに注意してください。
:::プレゼンテーションやディスカッション|他人に説明することが、かえって自分の理解を深めるのに役立つことがよくあります
::宿題|''出します''。量と質を考慮して。
::試験|''します''。「確認」のためだったり。時に「抜き打ち」のことも...
:その他|

**保護者への連絡 [#n9b569ad]
保護者さまへはお子様の様子や指導内容等を密に連絡しています(毎月)。必要に応じてさらに頻回に連絡をすることがあります。

*協働学習の導入 [#ud53f04d]
よく言われることに「見て学ぶ」というのがあります。~
部活で先輩が練習する姿を見て練習に対する姿勢を学んだ、...といったことなどです。~
''協働学習''は集団の中でのこのような学習のことをいいます。

#hr
学習塾ソアラでは協働学習の理論を参考にし、どのコマも科目や学齢を指定していません。
お子さんたちに次の各効果をはじめとするよりよい相乗効果をもたらせれば、と考えています。
-「見る」効果
--上の子が頑張る姿は下の子に
--下の子の視線は上の子の頑張ろうという意識に
-「し合う」効果
--教え合い、話し合いによる理解の深化

#hr
*参考資料 [#n4adcbb6]
**東京都教育委員会 [#tce8215c]
-[[確かな学力:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/gakuryoku.htm]]
-[[児童・生徒の学習のつまずきを防ぐ指導基準(東京ミニマム):http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/minimum_top.htm]]
#hr
*受講に関連するそのほかの情報 [#n5e1aac6]
#lsx(../,depth=1:2)
#hr
&tag(FAQ,どんなふうに教えてくれるの?);