学習塾 ソアラ: 八王子 恩方地区(西寺方、上恩方、下恩方、小津町、川町)にある少人数個別指導学習塾

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#author("2017-02-10T11:05:58+09:00","default:editor","editor")
#author("2017-02-10T15:35:41+09:00","default:editor","editor")
#description("学習塾ソアラではどんなふうに指導するの?")
*主な指導内容について [#p6a7e12b]
およそ以下のように指導していきます

:1コマの使い方|前半後半の2部構成が基本
::小1-4|前後半で算数と国語の2科目を行う
::それ以外|前半は軽め、後半は重めの内容。具体的な内容や時間配分は受講生による。~
運動のトレーニングといったような感じ。ウォーミングアップと(本格的な)練習との2段構え
::|講師の指導のもと、各自 与えられた / 自ら課した 課題に取り組みます
:主科目|
::算数/数学|どの学年も文章題および図形問題を題材にして読解力、計算力、思考力発想力、数量表現を含む表現力の向上を図る
::読み書きそろばん(小1-4)|算数の他、文章の読み書き読解や文字の練習などの基本的な国語指導も行う
::|小学校1-4年生は主科目のみ指導
:そのほかの科目|(応相談)
::英語|
:::|Input/Output(多聴多読、音読)と基礎となるVocabulary(単語)を重視。なるべく辞書を使わずに読む聴く。~
Youtubeなど外部教材を活用。慣れること、使えることを大事に。~
もちろんGrammar(文法)も指導。
:::|材料は[[こちら>学習の手引き/所蔵教材]]を参照のこと
::|契約によらずウォーミングアップを兼ねて課題を出すことがある(例えば英単語)
:宿題|''出します''。量と質を考慮して
:試験|''します''。「確認」のためだったり。時に「抜き打ち」のことも...
:その他|
::学習の仕方|[[トップページ]]にもあるとおり、「見える化」に基づいて基本的なところから。
::発信力|プレゼンテーションやディスカッションをさせることがある。~
他人に説明することが、かえって自分の理解を深めるのに役立つことがよくあります(暗黙知を形式知に)。
面接などにも役立つでしょう。
:::|最近は、海外の人と仕事することも増えています。発言しないひとは、''いない''のと一緒。しまいに''不要''とされることでしょう
::定期試験対策など|直前指導などの特別な対応は行いません。
::定期試験対策など|直前指導などの特別な対応は行いません。日頃の指導でカバーできると考えています。

**協働学習の効果 [#ud53f04d]
学習塾ソアラでは協働学習の理論を参考にしており、
どのコマも科目や学齢を指定していません。~
#hr
単独あるいは同年齢の子たちだけの学習より、~
異なる年齢の子たちも一緒にいるなかで各自の課題に取り組むほうが~
お互いの学習によりよい影響をもたらすと考えられています。

お子さんたちに次の各効果をはじめとするよりよい効果をもたらせれば、と考えています。
-「見る」効果
--上の子が頑張る姿は下の子に
--下の子の視線は上の子の頑張ろうという意識に
-「し合う」効果
--教え合い、話し合いによる理解の深化


#hr
**受講に関連するそのほかの情報 [#n5e1aac6]
#lsx(../,depth=1:2)
#hr
&tag(FAQ,どんなふうに教えてくれるの?);